百花繚蘭(ひゃっかりょうらん)

我が家の蘭達

蘭☆花の紹介ページ




わたしの趣味は花の栽培です。しかもその花の大半は蘭です。

このことを趣味にしたきっかけは、一鉢の蘭の花に始まります。




それは2003年の3月、友人から2号の大きさの鉢に植えられた

カトレアの花を譲り受けた事に始まります。



最初は何気なく、蘭の大好きな友人の話を聞くうちに「自分にも

育てられるんじゃないかな」なんて思っていたら「初心者でも簡単

に育てられますよ。一鉢差し上げましょうか?」とのお言葉!



タイミングがあまりにも良かったので「是非!」と答えていました。

早速、カトレア・ワルケリアナという原種の蘭を譲って頂きました。



私の「蘭」に対する印象は、『素人では難しい花である』というもの

でした。ですけれど、この友人、只者ではありません。



蘭を栽培する上での一年を通しての管理方法、置き場、水やり、

その他注意点に至るまで、微に入り細に至るまで、実に丁寧に

教えてくれました。



そのおかげで最初の年にめでたく開花に至りました。

本当にこれはもう「超感動!!!!」でした。



こうなるともう、俄然やる気が出ちゃうわけです。今度はもっと

「きれいに咲かせるぞ!」とか「増やしてみせる!!」とか!

蘭の魅力に取り付かれてしまうわけです。もはや決して抜け出す

事はできません。



次の年、前年よりも大きな花を付けました。

師匠に写真で報告したら、「上手に育てたね」のお言葉!



あとは蘭好きの人はお分かりでしょうが、花屋さん通いが始まる

わけです。その内、普通の町の花屋さんでは物足りなくなって、

蘭園に通い始める事に・・・・・・。



自宅には何10鉢(100に達しているでしょうか?)もの蘭たちが

いつの間にやら増えているわけです。




このページをご覧のあなたも、きっとそんな花好き、蘭好きな方

ではないですか?中には初心者の方もいらっしゃると思います。



私が栽培当初、今もでしょうか?感じていた「栽培に関する情報

が欲しい!」そんな欲求を満たすホームページを作って見ました。


どうぞご覧下さい。
更新日2008.7.2⇒最近の写真はこちら

◎ この写真はシンビジューム・エンザンスプリング "ハレルヤ″です。お気に入りの花の一つです。

◎ この写真はバンダです。(熱帯植物園で撮影したものです。)

◎ この写真はレリアです。この可憐な感じがいいんですよね。
◎ この写真はハイビスカスです。沖縄に旅行した時に撮りました。華やかでとても綺麗でしたよ。確か場所は首里城公園の中だったと思います。
☆ こんな感じで、気に言っている花の写真をご紹介して行きますね!
**************************************************************************











【サイト目次】

【百花繚蘭TOPページ】


・アスコセントラムの部屋

・エピデンドラムの部屋

・オンシジウムの部屋

・カトレアの部屋

・ファレノプシス(胡蝶蘭)の部屋

・シンビジウムの部屋

・セロジネの部屋

・デンドロビウムの部屋

・バンダの部屋

・フウランの部屋

・マキシラリアの部屋

・その他の花の部屋


☆プロフィール


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
【リンク集】

・蘭(ラン)のホームページ

・観葉植物のホームページ

・草花栽培

・ベランダガーデン

・盆栽

・ハーブ

・トピアリー

・イングリッシュガーデン

・植木

・園芸学

・園芸療法

・家庭菜園

・花の写真

・植物園

・DIY&インテリア


mailto:fox@srrhnp.com
(C)百花繚蘭